猫の手工房の活動日誌

2015年08月31日

山口県長門市までプチ出張してきました。対決相手はキイロスズメバチです。

本日の作業は、

山口県長門市で、

キイロスズメバチと対決してきました。

 

昨日、1本の電話を戴きまして、

その内容が、

 

アシナガバチらしいハチが、

1階窓の上の庇(ひさし)の横から出入りをしている。

 

駆除をお願い出来ないか?

というものでした。

 

本来のエリア外なのですが、

話を聞く限りで、

どうもアシナガバチではない様子。

 

恐らくスズメバチという推察をお話すると、

ならばどうしても駆除をお願いしたいと言われました。

 

たまたま、午後からの予定が空いてもいましたので、

エリア外ではありますが、

 

プチ出張を決断、

駆除を行ってきました。

 

IMG_1029_R

 

 

本日のキイロスズメバチの巣は、

こいつです。

 

既に外部から、特製掃除機で、

蜂たちを吸いだしていますので、

ほぼ、沈静化していますね。

 

大きさは、バレーボールくらいでしょうか?

 

蜂の数的には、150匹~200匹位で、

この時期としては、

それ程大きくはありませんでしたが、

 

人の手が届くほどの高さに、

出入り口があり、

 

依頼主様たちの、

日常通路に当たるところでしたし、

 

まさか、キイロスズメバチだとは、

夢にも思っていなかったようで、

 

無事に駆除できたことを、

大変喜んで戴きました。

 

プチ出張をしてよかったと思いました。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
総合ショップ・便利屋 猫の手工房
http://www.nekonotekoubou.jp/
住所:福岡県北九州市門司区柳町3-4-19
TEL:093-342-9874
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇