猫の手工房の活動日誌

2015年08月18日

トイレ詰まり?! いえ、配管詰まりを修理してきました。

本日の1件目の作業ですが、

 

トイレが詰まったので、

来て欲しいというご依頼で、

小倉南区のあるお宅に、お伺いいたしました。

 

確かに、トイレを流しますと、

1度目は普通に流れますが、

 

2度目は流れてゆきません。

 

症状としては、すぐに水が溢れないので、

配管に異常があると判断できます。

 

ですから、外から配管を掃除しようとしたのですが、

汚水用の枡(屋外にある小さなマンホール)が、

見あたりません。

 

ご主人にお聞きしますと、

配管は床下を通って、中庭方面に配管されてるとのこと。

 

その距離は、約8m。

 

詰りどころによっては、

かなり厄介なことになる予感です。

 

そして、いざ掃除口を開けて掃除を開始しましたが、

全く、ワイヤーがうまく進んでいきません。

 

途中で、どうしても止まるため、

結局配管を切断せざるを得ません。

 

さすがに、素手といいう訳にはいきませんから、

シートにごみ袋、を敷いて、

薄手のゴム手袋、ゴム手袋の2重で対抗^^

 

配管を切断し、

つまりの原因を撤去致しました。

 

さすがに、画像はNGですので、

載せませんが、

 

45リットルのごみ袋、2袋分の内容物。

 

久しぶりの、超大物です。

 

中身を撤去、配管をつなぎなおして、

無事に終了しました。

 

原因は、あくまで私見ですが、

紙の使い過ぎかなと、推察します。

 

よく誤解をされていますが、

トイレットペーパーは、

水には溶けません。

 

分解されるだけです。

つまり、塩や砂糖のように完全に溶ける訳ではなく、

繊維がほぐれてバラバラになるだけなんです。

 

ですから、固形物がある訳ですから、

当然つまりの原因になるという事です。

 

特に今回の汚水の配管は、

距離も長く、勾配もきちんと取れていませんでしたから、

長年使っている間に、紙が堆積し、

詰まったと考えられます。

 

必要以上の紙は、

使わない方が、トイレのためですね^^

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
総合ショップ・便利屋 猫の手工房
http://www.nekonotekoubou.jp/
住所:福岡県北九州市門司区柳町3-4-19
TEL:093-342-9874
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇