猫の手工房の活動日誌

2015年07月16日

高木? 低木? 剪定のお話です^^

今日は、あるマンションエントランスの

剪定作業でしたが、

 

台風の影響で、風が出てきたため、

少し早目に切り上げて、

 

依頼を受けていた、

他の剪定作業のお見積りに行ってきました。

 

剪定用語で、低木(ていぼく)とか高木(こうぼく)とか、

よく言われますが、

 

厳密な基準がある訳ではなく、

その業者さんの、認識で違いがあります。

 

ちなみに猫の手工房では、

低木、中低木、中木、高木の4段階で、

分類をしています。

 

理由は、ある程度細かく分けないと、

細かな金額が設定できないからです。

 

細かな設定が出来ていないと、

明朗会計が難しいですからね。

 

ではなぜ今日、

低木、高木のお話をしたのかといいますと、

 

お見積りに伺ったのが、

北九州では有名なホテルでして、

 

樹木の本数が、半端なくて、

尚且つ、高木だけでも数十本、低木は数えきれない数で、

1000㎡はあろうかという、

とても大きな物件だったからなんです。

 

低木は1年に1回、高木は2年に1回、

剪定を行っているそうですが、

 

かなり、伸び放題になっていました。

 

DSC_0051

 

さすがに、1~2日程度では、

お見積りが出来そうにありませんので、

 

頑張ってお見積りをしたいと思います。

 

もし、受注出来たら、

人員の確保を考えないといけませんね^^

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
総合ショップ・便利屋 猫の手工房
http://www.nekonotekoubou.jp/
住所:福岡県北九州市門司区柳町3-4-19
TEL:093-342-9874
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇